結論から話すには文を短くすればいい

いつもご覧頂きありがとうございます。

藤原よしたかです。

 

結論から話すのが大事、とよく言われますよね。

面接、プレゼン、報連相…人に伝えるときはまず結論から。

 

でも、なかなか難しいと感じることも多いのではないでしょうか。

 

そこで、1つメソッドをお教えしましょう。

文を短くしましょう

以上です。

 

 

 

…もっと説明してほしい?

わかりました。

 

字数制限を設ける

文を短くする、と言ってもどうすればいいか検討がつきませんよね。

 

そこで、こういうトレーニングをやってみましょう。

 

  • 50文字で言いたいことを書いてみてください。
  • テーマはなんでもいいです。日記でもアイデアでも。

 

どうですか?

意外と50文字って少ないですよね。

この場合、あらかじめ書くことを明確に決める必要があります。

 

それが結論です。

 

例えば、

  • ○○というラーメン屋はうまかった
  • 油汚れを落とすには意外なアレが使える

みたいな感じです。

 

1文そのものも短くする

先ほど50文字と言いましたが、

50文字であればダラダラ書いていいわけではありません。

 

この記事をよく見てください。

句点までが短い文章が比較的多いと思いませんか?

 

僕の場合は意識的にやっています。

 

余計なことを書くと1文も長くなります。

なるべく短く、を意識することで、

大事なことだけを語るようにしています。

 

話す場面にも応用しよう

ブログという特性上、書くこと中心の説明になってしまいました。

しかし、話す場合にも応用できると思います。

 

5秒で言おう、ぐらいの勢いで行くといいかもしれません。

 

何秒かの論争はおいておいたとしても。

絶対言いたいことは何?と考えるとうまくいくでしょう。

 

今回はここまでです。

またのお越しをお待ちしております。