ジョギング初心者は柔らかい地面の上を走ろう

いつもご覧頂きありがとうございます。

藤原よしたかです。

 

僕は本日、ジョギングを始めました。

始めました、と言いましたが、過去に何度か習慣化を試みたことがあります。

結論から言えば、結局どれも途中でやめてしまったのですけどね。

 

そこでまた始めようと思った次第ですが、

しばらくやっていなかったので体ができていません。

 

そういう意味で初心者に戻ったわけですので、

ジョギングを始めた初心者へのアドバイスをしたいと思います。

柔らかい地面の上を走ろう

例えば、土や芝生ですね。

逆に、アスファルトやコンクリートの上はおすすめしません。

 

なぜならば、足を痛めてしまうからです。

 

ジョギングをすると足に負担がかかります。

初心者の場合、まだ足腰が出来上がっていません。

その状態でアスファルトなどの硬い地面を走ると、

着地時の衝撃がダイレクトに身体へ伝わります。

 

僕はこれで右足首を痛めたことがあります。

それがきっかけで一旦ジョギングをやめてしまいました。

 

解決法として、初心者は柔らかい地面で走りましょう。

僕も右足首の痛みが完全になくなってから、芝生のところを走るようにしました。

すると足が痛むことはなくなりました。

 

これからジョギング始めようかな、

という方は走る場所にも気を配ることをおすすめします。

 

今回はここまでです。

またのお越しをお待ちしております。