腰痛に悩んでいる方必見!腰を傷めない持ち方。

いつもご覧頂きありがとうございます。

藤原よしたかです。

 

仕事などで重い荷物を運ぶ機会がある方はもちろん、

そうでなくとも知っておきたい知識です。

これはまさに役立つ画像の1つですね

まずはこちらをご覧ください。

こういうことは画像で見るのが一番ですね。

 

 

いくつか付言を。

第1に、足を使うということです。

荷物を持ち上げるときに、上半身だけ使っていませんか?

画像で言うと左上のパターンです。

 

改めてやってみるとわかりますが、これはかなり腰に負担がかかります。荷物を持ち上げるとなるとなおさらです。

 

必ず、画像の右上のようなやり方を取りましょう。具体的には、まず膝をついてから荷物を持ちます。要は足をちゃんと使いましょう。

 

第2に、第1で言うダメな姿勢は荷物を持ち上げるとき以外も無意識にやってしまうから気をつけようということです。

 

例えば、湯船からお湯を汲むときどういう姿勢をしていますか?上半身だけを折り曲げて汲んでいませんか?

 

それはまさにダメなパターンです。

 

なので、僕は必ず膝をついた姿勢で行っています。要は、画像の右上のようなやり方を真似ているわけです。

 

憶測ですが、たぶん腰への負担はかなり減っていると思います。

 

 

姿勢は見た目だけでなく健康にとっても重要

姿勢がきれいだと見ていて美しいと感じますよね。

まぁ荷物を運ぶ姿をマジマジと見つめる人は少ないでしょうが。

 

ただ、姿勢は健康にもつながっています。

しかも姿勢を正すことは今すぐできます。

やらなきゃ損しますよ〜。

 

ということで、今回はここまでです。

またのお越しをお待ちしております。